ブログ

ブログ

ツッチー

卒塔婆製造のおもしろさ!

投稿日:

こんにちは。

田中卒塔婆WORKS土屋です。梅雨も終わりをむかえ、晴れ間がちらほら見られるようになってきました。これからは、暑さにも注意しながら過ごしていきたいですね。もちろんコロナにも、、、

弊社でも、暑さ対策のためにすだれをあらゆるところにかけたり、業務用の扇風機を使い優しく身体を冷ましながら、水分補給をしっかり行い業務にあたっています。休憩中はクーラーでクールダウン!熱中症対策は万全です。とまではいきませんが、工場内は機械熱や換気の関係もありクーラーはつけられませんので、熱中症には気をつけています。部屋の中に居ても扇風機だけでは熱中症になることがあるので、皆さまお気を付け下さいね。

さて、先日は少し違う形の卒塔婆を作りました!

頭の部分が角ばっている物、五輪の刻みが曲線のもの、幅が三寸ぐらいあるもの(1.5倍の幅ぐらい)等、様々です。なるべくお客様のご要望にこたえらる体制をとっております。

しかしながら、これらを作るためには、木材を削る刃物を専用のものに変えたり、機械の設定を変え刃物が木材に当たる角度、深さ、距離等あらゆる調整を行なっております。時には、専用の刃物や機械を作らなければできないこともあります。機械だけで、調整できない時は、自分達で調整用の物を作成します!

先日も会社にある端材で加工調整出来る物を作ったり、木材で台を作り作業が行い安いようにしました。なかなか、良い出来でした!自画自賛!

このように、時間や手間はかかりますが、お客様にも協力していただき、良い卒塔婆が出来ています!これからも、お客様のあらゆるニーズに応えられるように頑張って行きたいです。

あと、個人的に作ることが好きなので、、、

仕事の合間を縫って、端材で小物入れやメモ用紙立て、本棚作っちゃいました。

も、もちろんこれも会社で使うものです!ので、社長怒らないで下さいねー!

ではまた。

-ツッチー
-

ページ先頭へ