ブログ

ブログ

ツッチー

休憩所新設第一歩

投稿日:

こんにちは、田中卒塔婆WORKSの土屋です。

暑さもだいぶおさまり朝晩も涼しくなって参りました。今はお彼岸中で、今年もお彼岸用のお塔婆を無事にお届けでき、安心している次第でございます。御寺院様におきましては、忙しくされていると思いますが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

先日は田中卒塔婆WORKSで何十年もお世話になった休憩所、昔ながらで風情のある休憩所と卒塔婆1枚1枚選別する場所、お札に紙を巻いたりする場所を新しく建て直すことになり、解体作業が始まりました

出来ることは自分達でをモットーに、再利用出来るものはなるべく使うことに、今日は壁についていたトタンを剥がすことにしました。1枚のトタンに何個も釘がささっていて、なかなか大変でした、、、天気が良かったため2人で汗だく!終わった頃に日が隠れだしましたが、、、

釘抜きも使い慣れてきて作業ははかどりました!

勢いに乗って床も剥がし、床材として再利用します

卒塔婆作りは、ほぼ立ち仕事のためコンクリートではすぐに足が疲れて作業効率も落ちてしまいます。が、田中卒塔婆WORKSでは社長のはからいで、床は従業員の足に優しく作られていて、全て木製の床です。これがなかなか疲れにくく、足への負担が少ないため作業がスムーズに!先代の社長ありがとうございます。

また新しい休憩所等が出来たら報告して行きたいと思います!

さて、田中卒塔婆WORKSでは冬に向けお札の作製に追われております。卒塔婆同様1枚1枚手作りで作製しております。

お札は部屋の神棚や高い場所に置き、人目につきやすいため特に丁寧に作っております。

これは完成品ですが、紙をかけないままのお渡しや印刷無しのお渡し等お客様のニーズに答えられる体制になっておりますので、是非いちどお試し下さい!

次に、わたくしごとでございますが、妻の妹に赤ちゃんが生まれ、早速お祝いを兼ねて会いにいってきましたー!生命の誕生は本当に嬉しいです^_^

うちの我が子は3人共産まれたときの体重が3000ぐらいあり、なかなか重く感じましたが、この子は少し小さく産まれたため、ものすごく軽く感じました。ちっちゃくて、可愛いすぎ!いつみても赤ちゃんはたまらないですね^_^

ではでは、少しだけですが報告でした。

-ツッチー
-

ページ先頭へ