ブログ

ブログ

クドケン

この時期は‥

投稿日:

ご観覧いただき、ありがとうございます。

先週は2回、寺院様方へ塔婆の配達に出させていただきました。

お施餓鬼の時期もあり、トラックはご覧の通り。積み込みだけで体力を使い果たしてしまいます(笑)単純に順番に積み込んでいくと、全部が積みきれなくなってしまうので、積み方を考えないといけないのでけっこう頭も使います。

塔婆屋というのは基本は力仕事です。塔婆も束になると一般の方が持つとかなり重いと思います。6尺塔婆で1束50本25〜30キロくらいあるのではないでしょうか?

腰を痛めてしまったり、どこかカラダを痛めてしまう人も多いです。

やはり体が資本です。私は普段から筋トレをしてるのですが、筋トレのやり過ぎで逆に腕を少し痛めてしまいました(笑)大したことはなかったので良かったですが、これこそ本末転倒ですね。。

最近は雨の日が続いて涼しいですが、梅雨が明けたら本格的に暑くなってきます。皆様も熱中症や体調の変化にお気をつけてください。

夏バテに負けないカラダ作りはよく食べて適度な運動。よく言われる事ですが、夏の暑い時期はコレが難しい。クーラーの誘惑に負けないように今年の夏は暑さを物ともしない強靭なカラダと精神力を身につけることが今年の私の目標でもあります。

話がなんだか逸れてしまいましたが、この時期はお施餓鬼の時期。最近は宗派やお寺によりますがお施餓鬼を5月や10月にされる寺院様も多くなってきました。それでもまだまだこの7月8月が多いと思います。塔婆屋にとっても忙しくさせていただく時期でもありますので、体調と運転には気をつけて頑張りたいと思います。

ではまた!

-クドケン

ページ先頭へ