ブログ

ブログ

ツッチー

夏の終わりに。

投稿日:

お久しぶりです。

会社として一年で一番忙しい時期も終わり、もうすぐ秋のお彼岸の季節になりました。夏の暑さも一旦は落ちつき秋を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私共の会社では冬に向けて、塔婆と共にお札を作り始めています。

今年は雨が多く、ご寺院様への配達の際にはご迷惑をおかけすることもあり申し訳ありません。9月からは台風の時期になり、配達日と台風が重ならないことを祈るばかりです…!

10月からはいよいよ消費税増税ですね。増税前には注文が多く入ることが予想されますので、ご注文の予定がありましたら早めのご連絡をお願い致します!

さて、夏の終わりはお祭りの時期ですね!

私が住んでいる檜原村も今まさに集落ごとのお祭りが行われています。昨日は私の実家(檜原村)の地域でのお祭りがありました。檜原の祭りは地域ごとにお囃子や神輿、獅子舞、式三番など様々です。私の実家の地域では獅子舞です。

獅子の踊りも奥が深く、色々な演目があります。太鼓を鳴らしながら跳んだり廻ったり…かなり見応えがあり、盛り上がってくると客席から掛け声がかかったりします。私は見物人としても素人なので静かに見ているだけなのですが、プロの見物人の方々の粋な掛け声を聞くのも好きです。

子供達も小さい頃から獅子を見慣れているせいか怖がることもなく、客席でひたすら焼きそばと焼き鳥を食べて祭りを楽しんでいました。

(長男は獅子そっちのけでずーっとバッタを追いかけ回していました…)

この地域の祭りは0時近くまでやるようですが、10年ほど前は8月の終わりでも夜中は厚手の上着が必要なほど冷え込んだそうです。驚きですね!

それではまた近いうちに投稿したいと思います。

-ツッチー

ページ先頭へ