ブログ

ブログ

クドケン 未分類

〇〇の秋?

投稿日:

涼しくなったり、また急に暑くなったり、でも少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

お盆が過ぎ、お彼岸が明け、塔婆屋としては一旦落ち着く時期でもあります。

私は秋が一年の中で1番好きな季節です。

私の中で秋を感じる1番のものはキンモクセイの香りです(笑

歩いていたり、バイクに乗っている時にキンモクセイの香りがしてくると、何とも言えない少し幸せな気分になります。

その流れでキンモクセイの香りがする桂花陳酒という中国酒のお酒があるのですが、とても美味しいのです。

白ワインにキンモクセイの花を3年ほど漬け込んで出来るお酒なのですが、かの楊貴妃も好んでよく飲まれたそうで、お酒が進みます(笑

あとはこの時期は彼岸花。以前同僚となぜ彼岸花という名前になったのかという話になりまして、恥ずかしながら名前の由来を知りませんでした。いつもお伺いしている住職様から名前の由来をお聞きしたのですが、なるほど!納得!お恥ずかしい限りでとても勉強になりました。

人それぞれ季節の感じ方はいろいろあり、話を聞いているととても面白いです。

ある人は血管が活発になってくると秋を感じるとか、スイーツにお芋や栗が入ってくると秋を感じるとか、独特な意見もあり面白いですね。

塔婆屋としての話に戻りますが、これからの時期はお札、護摩札の製作が始まります。

お塔婆の製造もですが、お札の製造は完成までの工程が多く、繊細かつ精密な作業が必要になり、とても集中力を要します。怪我等もすることもありますので、改めて身を引き締め、心身ともに集中していきたいと思います。

弊社ではお札の製造、印刷、紙かけ等、承っております。サイズも各種取り揃えておりますので機会がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

ではまた。

-クドケン, 未分類
-

ページ先頭へ