こんにちは。土屋です。
今年も残すところ後わずかになってしまいました。なにかとお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。
今年一年をたくさんの感謝、反省をして振り返っております。ご寺院様にはいつも親切にしていただき、大変お世話になりました。心からお礼申し上げます。
この時期は社員一同、ご寺院様に一年の感謝をお伝えするために駆け回っております。お配りしている来年度のカレンダーも、直接お会いしてお渡し出来ることを楽しみにしております。
さて、私たち田中卒塔婆WORKSは従業員一人一人が卒塔婆造りはもちろん、在庫管理、印刷、配達、営業と全て一流になるべく、日々努力しています。
先日はこの製材された材料から、尺三の長さの特殊な塔婆を作りました。これがなかなか難しく、力の入れ具合や、器具の締める強さによって、頭や五輪の形がズレてしまったりします。ですので、何年も作り続けている私でさえ一瞬の気も抜けません。(右の塔婆です、左は六尺)
ただものづくりとは面白いもので、出来るととても面白い!また、五輪を綺麗に作る楽しさは、作った人にしか味わえない快感です。
ちなみに、今日は一日で五千枚ぐらい作りました!
私たちはこれからも一本一本丁寧に作り上げた卒塔婆を、ご寺院様に末長く安心してお使いいただけるよう努力していきたいと思っています。
また自信作である卒塔婆を、もっとたくさんの方々にお使いいただけるよう、自分の足で見本を持ってお伺いさせていただきたいと思っております。その際は是非見て、触って、書いていただけたらと思います。よろしくお願いします!
さて話は変わりますが、年末年始といえば餅つきですね。わが家も昔から年末に餅つきを行います。それがなかなかの一大イベントで朝の5寺半くらいから火を起こし、もち米をふかし、どんどん餅をついていきます。今は便利な機械でつくご家庭も多いようですがわが家はいまだに杵と臼です。かなりの回数つくので重労働です。しかし家族と協力して餅をついたり捏ねたり、子供に教えたりしながらの餅つきは一年の締めくくりにふさわしい最高の一日になります。子供達が大人になっても続けていきたいイベントのひとつです。
最後になりますが、改めて今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します!
12月はまだ半分以上残ってはおりますが、きっと慌ただしく過ぎてしまうだろうという予感です。慌ただしい毎日の中でも、すっきりとした気持ちで新年を迎えられるよう身の回りも心も整えて参りたいと思います。皆さまも良いお年をお迎え下さい!ありがとうございました!