ブログ

ブログ

刃物

投稿日:2020-03-08 更新日:

時がたつのも早いもので、春のお彼岸まで1週間となりました。

弊社では、お彼岸に向けた配達も一段落がつき、お施餓鬼へと準備を進めていきます。

そこで、今回は塔婆屋にとって大事な物を紹介します。

こちらは、住職さんにとっては1番大事な表面を仕上げる機械です。

2枚のカンナ刃で削る事によって、書き心地の良いツルッとした表面にしています。

ただ、刃物の調節がとにかく難しい!

刃が切れないからといって、刃先だけを研磨すれば良いという訳ではないのです!

刃の裏側も研磨したり、刃物を固定させる土台も見直したりと色々な要素があるのです!その一つ一つの不具合を見つけ、調整する事がより良い塔婆を造る為に欠かせない作業です。

しかし、全ての作業が噛み合った時の切れ味は、最高です!!叫び出しそうなぐらい、最高です!!!!

皆様にも、ぜひ一度体験して頂きたいと思います。

さて、話題は変わりますが、マスクありますか?わが家では、娘2人が花粉症なのでマスクは必需品です。ですが、市販の物は手に入らないので、妻が夜なべして作りました。

私も無くなったら、作ってもらうかなぁ!

それでは、また。 岡部でした。

-
-

ページ先頭へ