ブログ

ブログ

クドケン

今、私たちにできること。

投稿日:

コロナ、コロナと毎日がコロナウイルスの脅威に脅かされ、普通の生活がいかに幸せだったのか。。。

どうもお世話になっております、工藤でございます。

5月14日に39県の緊急事態宣言が解除されることになり、少しずつですが日本も小さな希望が見えてきたように思います。

ですがまだまだ安心はできません。ここで少しでも気を抜くとあっという間にまた感染拡大がおこるのがコロナウイルスの恐ろしいところです。

あともう一踏ん張り!私も自粛自粛でストレスがたまり始めてきたころではありますが、自分だけ甘えるわけにはいきません!まずは最後まで自分は感染しないことだけは何よりも気をつけて、今一度気を引き締めて生活をしようと思っています!!

今、弊社ではお施餓鬼に向けての塔婆作りがメインとなってきました。2.3日前から7尺、8尺の塔婆を製造し始めています。

左から8.7.6尺です。8尺の大塔婆ともなれば、やはり迫力がありカッコいいですね。

7.8尺のお塔婆は関東の中でも東京の寺院様を中心に主に使います。

6尺と比べると6尺が小さく感じますね。長さはもちろん、幅も広く、厚みもあります。

塔婆用の材木は6尺以下をメインに製材する為、節やカスリが少ない、塔婆として使える7.8尺の長さを取れる材木が数少なく、ミスは出来ないので製造も気をつけてやらなければなりません。

7.8尺を大量に作り始めると今年もお施餓鬼の時期がきたなぁと感じます。

話は変わりますが、休日は外には出られないので、この間は少し自宅でDIYをしました!

コすみのキャットタワーをサクサクっと作りました!

お仕事以外ではあまり工作などした事がないDIY初心者でしたが、、我ながらちょっと良くできたなぁと思います(笑)

コすみも気に入ったらしく、よく登ってくれます!たまに足を踏み外して落ちますが(笑)危ないので要改良が必要です。。

では、何かと大変なご時世ではありますが皆様どうぞお体の方お大事に、ご自愛下さいませ。

工藤でした!

-クドケン
-

ページ先頭へ