ブログ

ブログ

クドケン

お釈迦様のお誕生日

投稿日:

いつもやっすいご飯しかくれないご主人様より、あのお金持ちそうなお宅にいつかは行ってみたいニャン。。。

どうも皆さまこんにちは。

田中卒塔婆WORKS クドケンブログの工藤です。

いや〜暖かくなってきましたね〜

花粉はNOですけど暖かくなってくるのは本当に嬉しいです😊

青森出身ですが寒いのは嫌いです。苦手です。

青森で寒いのは慣れてるじゃんとよく言われますが、寒いところでイヤってほど育ってきたから寒いのはもうこれ以上嫌なのです。笑

さて、弊社、田中卒塔婆worksでは今週もおかげさまで塔婆を大忙し!たくさん作らせていただきました。

その中で御寺院さまへの配達もあり、4月8日に出させていただきました。

4月8日は仏教でいう「花まつり」

花まつりという名前は聞いたことがあっても、その意味や詳しい内容までは、知らない方が多いかもしれません。花まつりは、仏教の開祖であるお釈迦様の誕生日に開かれる行事で、お釈迦様の誕生を祝います。

クリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする日ですが、それと同じような意味合いのイベントですね。

ちょうどお釈迦様が誕生した4月8日は桜などの木々の花が咲く頃から、たくさんの花にちなんで花まつりと呼ばれるようになったみたいです。

平塚にあるお寺さんに伺い、甘茶をいただきました😊 ほんのり上品な甘さのあるお茶でとても美味しかったです。ありがとうございました!

ところで甘茶や甜茶は花粉症にも効く!?みたいな事聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょう?? 効果があるなら4月だけではなく1年中飲みますが!!!!!

あ、そうそう、今週は塔婆とは違う、少し番外編みたいなものを作ってみました😊

経木塔婆に使われる端材でしおり🔖を作ってみました。

上は妻に描いて貰った栞。下は私が描いた栞。

不動明王様を書いたつもりでしたが、私の絵心の無さに泣けます(;_;)

でも天然の木を使った栞🔖

意外にもとてもいい感じに出来ました!

久々に絵を描いてみましたが、ちょっと楽しい。。ちょっと練習してみようかな。。🤔と思った次第で。

一年後、また同じ栞で同じ絵を描いてみます。笑

今日は日曜日でお休みです!

天気もいいのでこれからバイクで軽くツーリングにでも行ってきます!もちろん安全運転で!!

ではまた!クドケンでした!

悪さした者はここに閉じ込められます。

-クドケン
-

ページ先頭へ