ブログ

ブログ

ツッチー

忙しい時ほど、

投稿日:

こんにちは、田中卒塔婆works土屋です。

今年は梅雨入りが早いうえにコロナの影響で束の間の晴れの日でも外出もできせず、例年にもまして梅雨明けが待ち遠しく感じられるこの頃です☔️

こちらは第四波の影響は少なく感染確認は落ち着いてきましたが、いつ感染拡大がおこるかわかりません。何とかそんなことにならないようにワクチン接種が進むことを願うばかりです。

当社では一年で一番忙しい時期を迎え、いつにも増して卒塔婆造りに励み、出来上がった卒塔婆はすぐに御寺院様へお届けするという日々を過ごしております!

先日も栃木、茨城県に卒塔婆をお届けさせていただきました。

みんなと同じようなブログ写真になってしまいますが、、、このようにたくさんトラックに卒塔婆を積んで配達できていることに感謝すると共に、確実にお客様にお届け出来るよう、安全運転も心掛けて行きたいです。

さてさて、普段にも増して卒塔婆造りをしているということは、それだけ機械達には負担をかけていると言うわけで、、、先日は、卒塔婆を削ったカスを吸い込み、粉砕する機械がいつの間にか大きな音を立てておりました💦

社長のお父さん(前社長)からの指摘でした(泣)機械を確認しに行くと、ちょうど今月が粉砕機に付いている粉砕する刃等の交換時期でした。

これを見た瞬間本当に前社長には頭が上がらないと感じ、また、昔言われたすべての感覚を使って仕事に臨め!という言葉を思い出しました。

忙しさに追われ、目の前の仕事にとらわれ過ぎていてはダメですね。卒塔婆を造るということばかり考えていたので機械のメンテナンスに注意力がが行かなくなりかけていました。

ちょっとしたミスや不注意から卒塔婆造りが遅れ、納期に間に合わないということにならないよう、視野を広く持ち、忙しい中でも落ち着いて仕事していきたいです。

ちなみに、粉砕機の刃は研磨して新品同様に使えるぐらい整備しておきました! これで、一安心^_^

それから前社長ありがとうございました😭

まだまだ、忙しい時期も始まったばかりです!これからも気を引き締めて頑張って行きます!皆様には、これからも日々の様子などお伝えしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願い申し上げますm(__)m

最後に先日晴れた日の一枚^_^

親戚の家に行った帰りですが、ちょっと早くないですか💧

早くコロナが終息し、思う存分遊ばせてあげたいですね!

それではまた!

-ツッチー
-

ページ先頭へ