ブログ

ブログ

クドケン

ウッドショックの見通しは‥‥

投稿日:

田中卒塔婆WORKS クドケンブログをご覧いただきありがとうございます。

東京、千葉、神奈川の寺院様を担当させていただいております、工藤です!

工藤家ファミリー、暑さで撃沈しております。(私とコすみだけですが。笑)

妻と子供はエアコンも付けずにピンピンしております💧

いやしかし、暑いですね〜。

ただ、お盆休み中はすごく涼しくて雨は多かったですが割と過ごしやすかったですね!

これから冬に近づくにつれ、寒くなってくるとこの暑さが逆に恋しくなったりと、人間というのはわがままというか、欲望の塊ですね。笑💧

各地で大雨の災害が多発しておりますが、これから9月に入ってくると台風など、ますます雨の災害が増えてくると思います。防災グッズや避難場所など、改めて再確認し、災害に備えておきたいですね。

さて、弊社はリフレッシュ夏季休業を終え、先週から新たに営業を再開しております。

これから秋のお彼岸や年末の仏教行事に備え、ノンストップで塔婆製造に取り組んでいきます。

その中でこの先、塔婆業界内で懸念していること、不安の種が1つ。

前から他の社員もお話をさせていただいてはおりますが、コロナ禍の影響で去年くらいから起こり始めた「ウッドショック」。

ここにきてますます業界内の脅威になりつつありす。

そもそもウッドショックとは、、、

コロナ禍の発生によって海外からの安定的な木材の輸入ルートが一時的に止まり、またいち早く経済活動が復調し始めた海外での需要主にアメリカ、中国)が高まったことで、今回のウッドショックと言われる木材価格の高騰・急騰が始まったことが原因です。

すでに弊社の木材仕入れ価格も高騰しております。

近年では国産材の利用促進を促す林業サプライチェーンの見直しなど、外材に頼らない政策少しずつですが出てきてはおりますが、塔婆業界は国産より価格も安く、白くて綺麗な外材がまだまだメインになっております。

この先ウッドショックの見通しがどうなっていくかは現時点ではわかりませんが、仕入れ価格、塔婆価格の見直しも検討せざる負えません。

その際お得意様におかれましてはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を何卒お願いいたします。

これから後半戦、先ずはケガ無く健康第一に!

私、工藤!精進して頑張っていきますのでみなさまよろしくお願いします!

以上、クドケンブログ、工藤でした😊

-クドケン
-

ページ先頭へ