ブログ

ブログ

クドケン

お塔婆の配達ルーティン

投稿日:

どうも皆様お世話になっております、クドケンブログの工藤でございます。

少しずつ暖かくなってきてますが、まだまだ寒い日もあり、花粉も最高潮、私クドウはこの時期が1年で1番嫌いな季節になります。

花粉地獄。

杉、ヒノキ、あと謎の何か、

だいたい6月の後半あたりまで花粉症が続きます。

加えて現在風邪もひいてしまいました。。

花粉なのか風邪なのか、どっちの鼻水か分からないくらいに鼻のかみすぎで鼻が壊れてしまいました。。。

去年末からビタミンCのサプリを飲んで、ピルクルを飲んで腸の調子を整えていたんですが、風邪をひいてしまいました。。

ちゃんと風邪予防してる人から怒られそうですね。笑

皆様も体調にはお気をつけ下さい。

さて、この間は久々に配達に出させていただき、鎌倉、平塚方面の寺院様へ伺ってきました。

去年入社の現在、配達勉強中の藤田くん。

23歳で若さ溢れる自由な男、藤田くん。

トラックの運転や塔婆の運び方など、だいぶ慣れてはきましたが細かいところですが、まだまだ危なっかしい所もあり、現在特訓中でございます。

寺院様へのお塔婆の配達の1日ルーティンは↓このような流れです。

・4時起き

・5時出社&トラック出発

・高速が混むので早めに出て現地で少し待つスタイルです。

・1件目の寺院様到着(7〜8時)皆様いつも早くから受け入れて下さりとても助かります💦

・1件1件の時間配分を調整しながら移動&荷下ろしです。

・午前の部、終了 昼食

施餓鬼時期や忙しい日は移動しながらご飯です。

・午後の部へ

・夏は3回くらい着替えます。笑

・配達先や件数にもよりますが、だいたい16時〜17時くらいにすべての配達が終了します。

・配達無事終了のご褒美でコンビニでスイーツを買う確率高いです。

・渋滞にハマりながら会社へ戻ります。(金曜日は特に渋滞が酷いです。1人の時はラジオ聴いたり眠気覚ましに歌ったり。笑 2人の時はだいたいバカな話でゲラゲラ笑いながら帰ります。あ、でもけっこう真面目な仕事の話も多いですよ?)

・18時前後に会社到着(忙しい時や渋滞が酷い時は帰りが20時過ぎになることもあります。)

・配達業務報告や次の日の準備をして帰宅

このような流れになります。

体力、気力、伺う順番や塔婆の積み方、各寺院様の詳細や道路事情など、細かいところまで覚える事が多く、一人前になるまではなかなか大変ではありますが、頑張れ藤田くん。

厳しいことを言う時もあるけれど、

厳しいことしか言っていない?笑

若さ溢れるパワーと気力でグイグイ前に進んで欲しいです。

寺院様方にはご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、藤田氏1人で伺った際は何卒よろしくお願い致します。

普段からガミガミ説教してますが、私が23歳の頃に比べれば彼は100倍立派に生きてます。。

風邪もひいてますし、しばらくは大人しく優しく教育していたいと思います。たぶん。笑

話変わりますが、WBC日本頑張れ!!

ではまた、工藤でした。

-クドケン
-

ページ先頭へ